仕事や家事によって溜まったストレスは、会話や食事、スポーツ等の趣味で解決するのが一番です。ここでは、最も多く行っているストレス解消法を、男女別に3つほどリストアップした上で、具体的な方法を個別に紹介していきます。

男性のストレス解消法

毎日の仕事でストレスが溜まりやすい男性の場合、配偶者である妻に話を聞いてもらう方法を行うケースが最も多いです。続いて、軽い運動やスポーツで汗を流す方法、アルコールを飲む方法の順で、ストレス解消をするパターンが目立ちました。

  • 配偶者に話を聞いてもらい気持ちを楽にする

    ストレスフルな現代社会の中で、ストレスを溜めずに生きるのは、至難の業です。1日に溜まったストレスを発散することが、健康に生きていくカギです。最も簡単で効果的なのが、誰かに話を聞いてもらうこと。自分…

  • スポーツをしてストレス解消

    ストレスを解消するためには、スポーツがおすすめです。スポーツをして身体を動かすと、セロトニンやドーパミン、エンドルフィンといった脳内物質が分泌されます。セロトニンは、幸せホルモンと呼ばれていて、精…

  • ビール等のお酒を飲む

    例えば、お酒を飲む日が数日続いた時、「肝臓の数値が…」と気になってしまったり家族に心配されたりという経験をお持ちの男性はそう少なくないと思います。もちろん、過度な飲酒が連日続いてしまうと臓器やメン…

女性のストレス解消法

友人との会話で盛り上がる

何となくやる気が出ない、気持ちが沈んでいるという状態に陥っている場合、親しい人と話をすることでストレスが軽減できることがあります。特に女性の場合は、お友達と他愛もない話をして盛り上がっているうちに…

配偶者に世間話をする方法もある

ストレスの解消方法にも多くの種類があります。グルメや買い物でストレスを発散している人もいれば、スポーツなど体を動かすことで解消している人も少なくありません。とはいえ、ストレスを抱えているときは、身…

趣味に打ち込んでストレスを解消

性別によらず、趣味を持つことには多くのメリットがあります。趣味に没頭することで生活にメリハリができ、仕事とプライベートのバランスがとれることも利点の1つです。趣味を楽しむために頑張って働こうという…

心療内科を名古屋で探す際の注意点

心療内科を名古屋で探す場合、事前にしっかり説明をしてくれるところを選びましょう。話を聞いてくれないところは、避けたほうが無難です。